E655系は誰もが知るとおり前代のお召『1号編成』の後継車両として2007年(平成19年)デビュー。
E655‐1を除いた5両で海外からのVIPや一般客などの利用にも対応するとしながらも乗車機会以前の問題に運転回数が少ない。
そんなE655系のデータをこのページではまとめたいと思います。
車 両 番 号 | クロE654−101 |
所 属 基 地 | 東オク 尾久車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 50.0t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | ― |
台 車 | TR261形 |
パンタグラフ | ― |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ATS-P ATS-Ps |
製 造 メ ー カ ー | 東急車輛製造 |
定 員 | 22名 |
備 考 | 乗務員室 車内電力供給用発電機搭載 お手洗い |
車 両 番 号 | モロE655−101 |
所 属 基 地 | 東オク 尾久車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 46.6t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | MT75A形 かご形三相誘導電動機 |
台 車 | DT76形 |
パンタグラフ | PS32A |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ― |
製 造 メ ー カ ー | 東急車輛製造 |
定 員 | 32名 |
備 考 | お手洗い 主変換装置 |
車 両 番 号 | モロE654−101 |
所 属 基 地 | 東オク 尾久車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 46.8t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | MT75A形 かご形三相誘導電動機 |
台 車 | DT76形 |
パンタグラフ | ― |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ― |
製 造 メ ー カ ー | 東急車輛製造 |
定 員 | 9名 |
備 考 |
VIP室 身障者対応お手洗い ギャレー 静止型インバータ(SIV) 電動空気圧縮機(CP) |
車 両 番 号 | E655−1 |
所 属 基 地 | 東トウ 東京総合車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 40.5t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | ― |
台 車 | TR261A形 |
パンタグラフ | ― |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ― |
製 造 メ ー カ ー | 日立製作所 |
定 員 | 18名 |
備 考 | 特別室 御休憩室 御厠 次室 |
車 両 番 号 | モロE655−201 |
所 属 基 地 | 東オク 尾久車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 47.2t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | MT75A形 かご形三相誘導電動機 |
台 車 | DT76形 |
パンタグラフ | PS32A |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ― |
製 造 メ ー カ ー | 日立製作所 |
定 員 | 27名 |
備 考 | ギャレー 主変換装置 |
車 両 番 号 | クモロE654−101 |
所 属 基 地 | 東オク 尾久車両センター |
車体寸法(全長×全幅×全高) | 21,115 mm×2,946 mm×3,940 mm |
車 体 重 量 | 46.8t |
車 体 材 質 | アルミニウム合金 |
主電動機形式 | MT75A形 かご形三相誘導電動機 |
台 車 | TR261形 |
パンタグラフ | ― |
ブレーキ装置 |
回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ 抑速ブレーキ 自動空気ブレーキ(機関車牽引時) |
保 安 装 置 | ATS-P ATS-Ps |
製 造 メ ー カ ー | 日立製作所 |
定 員 | 17名 |
備 考 |
乗務員室 身障者対応お手洗い 多目的室 主変換装置 静止型インバータ 電動空気圧縮機 |
編成中3号車と4号車の間に組み込まれるのが日立製作所製造の特別車両E655−1である。
編成中1号車側であり特別車両の乗降口側にある次室、中央に位置する特別室、特別室からみて右側の襖を開けると休憩室、さらにその奥には御厠(御手洗)がある。
次室は4席×4席の対面座席となっており座席上には収納棚がある。特別室側のドア上にはLED表示器が設置されており列車の運行状況などを表示させるものと思われる。
特別室は中央に4席が向かいあうような形で設置されておりその周りに2席ずつ囲むような形で設置されている。中央に大きな四角いテーブルが一つと周りの2席ある椅子の間に丸いテーブルが2つ、計5つのテーブルが設置されている。次室側の中央に扉が一つ、反対側には左右一つずつ扉がある。床には伝統模様の手織り絨毯が敷いており壁、天井及びテーブルには大分県産最高級行者杉が使用されている。窓寸法は他の車両と違い950mm×2,200mmと非常に大きく電動昇降式となっている。
休憩室はソファベッドやテーブル、部屋の奥には三面鏡、姿見がありその休憩室を進むと御厠(御手洗)がある。ソファベッドが設置されている部分と三面鏡が設置されている部分では3枚の仕切りによって完全に個室化することが可能である。左側の襖をあけると通路となっており休憩室へ直接入れる扉もある。なお通路から直接御厠へ入る扉は存在しない模様。
定員は18名となっており次室の8席、特別室の8席、休憩室の2席を合計した数だと思われる。
特別室及び御厠を除いた室内は全て絨毯が敷いてある。なおこの絨毯は3号車モロE654−101のVIP室及びその脇の通路に敷かれているものと同じものである。
ちなみに特別室は先述のとおり伝統模様の手織り絨毯、御厠は絨毯など敷いてなく茶系の床となっている。
外装は他のE655系とは大差ないが空調設備などの屋根上機器が床下に納められており、屋根上には次室の表示器で流すと思われる運行情報を受信するための列車無線のような受信機が2つ取り付けられているのみである。(警察無線の受信機は4号車に設置されているのでこれは警察無線とは関係ないものと思われる)
またE655−1は単独での配給用に空気ホース、高圧ホースが備え付けられている。空気ホース(右写真奥のオレンジ色のコック)及び高圧ホース(同じく右写真手前の白色のコック)はコックのみの取り付けだが、ホースを取り付けるだけですぐに機関車による牽引が可能となる。また後部標識の取り付け用ステーも取り付けられている。
なおクロE654−101及びクモロE654−101にも機関車牽引用に空気ホースが取り付けられてある。後部標識はディーゼル発電により自車標識が使用可能になるためステーなど存在しない。